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2歳児の食事~心がけること~

2歳児は栄養のバランスが大切な時期です。
食事の品数を増やして、たくさんの味を覚えさせるよう心がけましょう。

1日の摂取目安は次の通りです。

・ご飯・・・子供茶碗1杯くらい。パンなら8枚きり1切れ。
・油脂類・・・サラダ油・マヨネーズ・バター・マーガリンのいずれかを、1日のうちどこかで摂取。
・果物・・・みかん1個分くらい。
・魚・肉・卵・・・いずれかをメインにしたおかずを毎回1皿。
・おやつ・・・午前。午後の各1回。軽いおやつ・果物・プリン・牛乳・芋類のうち2品摂取。

偏食のある子の場合は、次のように代替品を利用してみてください。

・牛乳・・・ヨーグルト・チーズ類を利用してみて。
・肉・・・魚・大豆製品・ソーセージなど。
・魚・・・肉類・牛乳・卵。
・野菜・・・ピーマンや人参が苦手でも、かぼちゃやほうれん草など他の緑黄色野菜が好きならOK。

特に気をつけたいのはおやつです。

・時間を決めてあげる。
・袋ごとはNG。食べる分だけあげてください。

保育者がきちんと管理をしてあげる必要があります。








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